Umiblog

心理学部の大学生が、毎日をちょっと楽しくするコンテンツをお届けします。

めんどくさいは今日で卒業!お皿洗いを食後すぐやるメリット

こんにちは、umiです!

 

突然ですが、皆さんは食器洗いって好きですか?

 

私は…できればそんなにやりたくないです。

お皿洗いって、面倒な家事ランキングの上位に君臨するのではないでしょうか。笑

 

それでも、お皿洗いをすぐやるメリットを知ってから、以前よりも面倒くさがらずに取り掛かれるようになりました。

 

皆さんも、私と一緒に「お皿洗いってめんどくさい…」を卒業しましょう!

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

1、効率的

 

1-1、汚れが落ちやすい

 

食器についた汚れは、時間が経てば経つほど乾いて落ちにくくなります。

さらに、油汚れは冷めると固まって落とすのが本当に面倒に…。

 

使ったらすぐ洗うようにすると、汚れが落ちにくくなる前に落とせるので、洗うのにかかる時間を減らすことができます

 

 

ちなみに、汚れが頑固な鍋やフライパンを洗う時は、使い捨てスポンジを使うのが便利

小さなスポンジがたくさん入っていて、汚れたらすぐ捨てられるので、気兼ねなく洗えますよ◎

 

↓商品ページを貼っておくので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

【PR】

 

1-2、後回し防止

「食べ終わったらすぐやる」とあらかじめ決めておくことで、いつやるか決めていないときよりも後回しにしにくくなります。

 

 

これはお皿洗いに限った話ではないのですが…

人間は基本的にめんどくさがりな生き物で、

一度手が止まり、ふと考える瞬間ができるとすぐにやらない理由を探し始めてしまいます

(余計な体力を消耗しないために、ずっと昔からヒトに備わっている本能でしょうね)

 

食事が終わって一息つくと、食べ終わったばかりだしまあいいかとついスマホを手に取ってしまい、気づいたら数十分経過…となってしまうのはこのためです。(経験済み)

やめようと思っても、これがなかなかやめられないんですよね…。

 

だったら、その”ふと考える瞬間”を作らなければいいのでは?と私は気づきました。

やらない理由(=後回しにする理由)を脳が考え始める前に、お皿洗いを始めればいいわけです。

 

私はいつも、「ごちそうさまでした!さあ、食器を洗おう」です。

 

信じられないかもしれませんが、これで結構すぐに取り掛かれるようになります。

めんどくさい作業をすぐに片づけたら自己肯定感も上がって、一石二鳥です☺

ぜひお試しあれ。

 

2、ダイエット効果

 

2-1、食欲が落ち着く

食べたばかりなのに、まだ何か食べたい…となったしまうこと、ありませんか?

私は結構あって、たまにお菓子に手が伸びてしまうことも…(笑)

 

 

そんな時は、ひとまず食べ物から意識を逸らしてみましょう。

食後に何か食べたくなったら、「とりあえず食器を洗って、食べるのはそのあとにしよう」とやってみてください。

 

お皿を洗っている間にだんだん食欲が落ち着いてきて、終わる頃には「あれ、やっぱりいらないかも」となっているはず。

 

 

たとえそこまで落ち着かなかったとしても、お皿は洗い終わっています。

さっさと洗い物ができたご褒美に、少しくらい食べてもいいのではないでしょうか(笑)

少なくとも食後すぐ何か食べてしまうよりはずっといいです!

 

 

何か食べたくなったら、まず食器を洗って、終わってから食べる。

「絶対に食べるな」というわけではないので、これならストレスなく続けられると思います。

嘘だと思って一回やってみてください。必ず食欲が落ち着くはずです。

 

2-2、血糖値の上昇を緩やかにする

 

血糖値というのは、血液中にある糖分の濃度のこと。

食事をすると上がるのですが、これが急上昇すると、食べたものが脂肪になりやすくなります

 

↓詳しく知りたい方は、こちらのページを参照してみてください。

説明がとても分かりやすいです。

なぜ糖質で太りやすくなるの?血糖値をコントロールする食べ方のコツ (taisho.co.jp)

 

 

その、血糖値の急上昇を防ぐ方法の一つが、食後に運動をすること

 

とはいえ、食後すぐ激しい運動をするのは、食べたものの消化を妨げてしまうので良くありません。

その点、お皿洗いは軽めの運動なので、食後にやるにはもってこいなんです。

 

ポイントは、「食後すぐやる」こと。

食後ダラダラしてからやっても、あまり効果はありません。

 

「今やらないとダイエット効果がない!」と思えば、すぐ洗いものに取り掛かれるのではないでしょうか。

 

お皿洗いはダイエット中でなくともいつもやっていることなので、それを食後すぐにやるだけでダイエットになるなら、とってもお得(笑)

ぜひやってみてください。

 

【PR】

1人暮らしで、「キッチンに水切りカゴを置くスペースがない…」という方にピッタリ!

すぐ置けて、すぐに洗える水切りマット、私も愛用しています。

 

 

いかがでしたか?

 
 

これを読んでくれたあなたの食器洗いのハードルが、少しでも下がっていたら嬉しいです。

一緒に家事を頑張りましょうね!(ついでにダイエットも!笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。